Read Article

おでこ・額や眉間にむずむずと違和感が!原因は?病気なの?

おでこ・額や眉間にむずむずと違和感が!原因は?病気なの?

なんだかおでこがむずむずする。

そんな経験ありませんか?

 

指を近づけると変な感じがする人、何もしてなくても何かで抑えられているような違和感のある人、痛みもある人、様々だと思います。

もしかして気のせい?気にしすぎ?

 

そうは思っても、これのせいで集中できない…、病院へ行くにも何科が良いのかわからない。

そういう方はいませんか?

 

一体、これは何が原因なのでしょう。

考えられる原因について調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

おでこや眉間の違和感、原因、対処法は?

4c27dbc156f9bfa0d3e25b47093bc705_mそもそも違和感と一口に言ってもいろいろなものがあります。

自身の症状と照らし合わせながら、近い物を探して見ましょう。

 

緊張性頭痛

 

頭痛には、主に緊張性頭痛と偏頭痛があります。

偏頭痛が頭部の片側に脈を打つように痛みを感じるのに対し、緊張性頭痛は頭を何かで覆ったような、まるで何かに締め付けられているような痛みが続きます。

 

「ヘルメットを被っているような感覚」と表現される事も多く、これが頭全体、後頭部や前頭部などにも表れるため、「額あたいに感じる抑えつけられるような違和感」と感じることもあります。

緊張性頭痛は、偏頭痛と違い長くて1週間続くこともありますので、痛みが弱く、違和感を覚えたままだと頭痛と判断しにくい場合もあります。

 

場合によっては毎日繰り返し起こります。

原因は精神的身体的疲労があげられ、まず身体の疲れを取ることが一番です。

 

鎮痛剤は効果があまり期待されません。

あまり鎮痛剤を服用しますと、薬物乱用頭痛を起こす原因になりますので、まずは、ジョギングやスポーツなどで身体を動かしたり、お風呂に入ってマッサージをするなど血行を良くしてみましょう。

 

また、鬱病を患っている方にも似た症状が出る場合があります

これは、ストレス性の緊張型頭痛の可能性もありますので、その場合は、主治医に相談しましょう。

 

目の疲れ

 

目が疲れていると思わず眉間を抑えてしまいませんか?

慢性的に目の疲れがあると、目の奥や眉間、額にかけて違和感や頭痛が起こることがあります。

 

症状としては、目がなんとなく開いていられなかったり、瞼がぴくぴく痙攣するなど、目が疲れているという状態は分かりやすいです。

暗い所での読書や、スマホから片時も目を離さない、仕事がパソコンを使ったデスクワーク、など目が疲れる原因は様々あります。

 

まず、目を酷使するものの使用を控え、蒸しタオルやホットアイマスクなどをしようし、目の疲れをとりましょう。

蒸しタオルは、タオルを絞り、ジップロックなどに入れてレンジで20秒程度チンすると簡単にできます。

 

スポンサードリンク

 

蓄膿症(副鼻腔炎)

 

蓄膿症でも症状が出る場合があります。

蓄膿症の時、炎症を起こしている副鼻腔は鼻の奥の方、額や目のあたりにある骨の空洞に膿が溜まっている状態の為、違和感として現われることがあるのです。

 

また、蓄膿症は頭痛も併発して起こりますので、これが原因のこともあるでしょう。

蓄膿症の特徴は

  • 鼻が詰まっていて、かんでもかみきれない
  • 嫌な臭いを感じる
  • ねばねばする鼻汁が喉の奥に垂れてくる。
  • 顔面、目、鼻、歯などに痛みを感じる。
  • 食べ物の味を感じにくい

などがあります。

⇒鼻の中が臭い!原因から治し方を紹介!白い、膿が出る場合は危険?

 

当てはまるようならば、耳鼻科を受診しましょう。

 

 

 

違和感?痛み?迷ったらとりあえず耳鼻科の受診を

58340dcd41f47d268ff725c7bf86cdd5_mいかがでしたか?

様々な原因が考えられますが、とにかく額の辺りに痛みや違和感が!と言う場合は、蓄膿症である可能性が一番に疑われますので、まずは耳鼻科を受診するのがおすすめです。

 

そこで異常がなければ、内科や脳神経外科などに相談しましょう。

そこでも判明しなければ、ストレス性の可能性もありますので、心療内科などを紹介される場合もあるでしょう。

 

何れにせよ、原因さえわかってしまえば安心しますよね。

蓄膿症でも悪化すれば合併症を引き起こす場合があります。

 

早めに受診をしましょう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top