Read Article

オキシトシンのスプレーの副作用は?効果は本当にあるの?

オキシトシンのスプレーの副作用は?効果は本当にあるの?

女性向けファッション誌や通販などで目にする機会が多くなったオキシトシンスプレー

幸福感が増す・人に対する信頼感が増す・パートナーとの愛情が深まるなどさまざまなキャッチコピーで宣伝され、現代の媚薬なんてよびかたもされています。

 

さてこのスプレー、言われているように本当に効果はあるのでしょうか?

また副作用の心配はないのでしょうか

 

スポンサードリンク

 

オキシトシンのスプレーってあるの?

 

大手通販サイトで検索するとオキシトシンスプレーが実際に販売されていることがわかります。

 

しかし現在オキシトシンスプレーは海外医薬品として個人の判断でのみ利用することが認められており、在庫がある輸入代理店からは比較的短い納期で取り寄せることが可能です。

 

そうでない場合は海外からの直送となり手元に届くまでの日数はまちまちです。

また大量輸入できる商品ではないので価格も高めですね。

 

オキシトシンのスプレーにはどんな効果があるの?副作用は大丈夫?

 

オキシトシン自体の存在は20年ほど前からわかっていて、医療用として用いられてきました。

オキシトシンを含む食べ物は?他に摂取する方法は?」の記事でも書きましたが、その効果は子宮収縮作用による陣痛促進・母乳の分泌をうながすなどといったものです。

 

そして最近になって体だけではなく心の状態にも作用し、疲れが取れる・対人関係のコミュニケーション改善に効果あるという研究結果が発表されるようになり注目を集めるようになりました。

71

また対人関係の改善という部分に着目し、自閉症患者への投与で効果が期待できるのではという研究も最近になって活発化しているようです。

しかしこちらも現在進行中で臨床結果が発表され検証されるのは少し先になりそうです。

 

このようにオキシトシンの効果は研究段階で、論文が発表されても専門家の間で意見がわかれるなど断定的に「効果がある」といいきれるところまでは至っていません。

 

効果とは逆に副作用として注意喚起されているのが、もともと子宮収縮作用を引き起こす目的で医療利用されているだけにやはり妊婦さんが使用することは避けるということです。

その他に考えられる副作用については、やはりこれも研究段階なのではっきりとしたことはわかっていないようですね。

 

高血圧によくない・母乳に混入される可能性がある、など書かれてはいますが臨床実験により確立されたものではないようで、あくまでも自己責任においてということになっています。

 

スポンサードリンク

 

オキシトシンのスプレー、効果的な使い方は?

 

通販などではシントシノンという名称で扱われているところもありますが、それらを含めてもオキシトシンのスプレーや点鼻薬は数が少なく、おすすめとして商品名などが紹介されるのはもう少し先になりそうです。

今販売されている商品の説明に目を通すと、共通して書かれているのが効果を期待する直前に使用してくださいということです。

 

スプレーの作用時間が短く粘膜から吸収する点鼻薬であっても半減期が10分未満なので、直前に使用することが必要みたいです。

これからもっと普及していけば、新しい使い方も公になるかもしれませんね。

 

 

まだまだ未知の部分が多いオキシトシン。

これからの動向に注目ですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top