Read Article

毛根原虫とは?症状や原因は?駆除し治療する方法はあるの?

毛根原虫とは?症状や原因は?駆除し治療する方法はあるの?

 

毛根原虫というものをご存知ですか?

なんだか、名前を聞いただけで、気持ち悪い予感しかしませんよね。

 

まさか毛根に、虫がいるの?と思った方もいるでしょう。

そうです。

 

読んで字のごとく、毛根に住みつく虫の事を言います。

こんなものに感染していたら気持ち悪くて仕方ない!と思った方もいるでしょう。

 

ではこの毛根原虫、一体どのように感染し、どのように住みついているのでしょうか?

 

自分は感染しているのか?

駆除はどうすれば良いのか?

 

今回は、そんな毛根原虫について、調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

あなたも感染している?毛根原虫とは?

9ba56d728e83e4e5948d835a0f39570d_s

代表的なもの、最も有名なものは「ニキビダニ」と呼ばれるダニです。

自分は感染しているか?

 

と、心配になった人もいるでしょうか、実はこのニキビダ二は、ほぼ100%の人が感染しているのです。

ニキビが無いと言う人でも感染しています。

 

ニキビダニという名前ではありますが、このダニは、健康な皮膚からも普通に発見されます。

 

ニキビ部分に多い、ということもありますが、ニキビダニが原因でニキビができるのか、それとも、ニキビができる箇所にダニが好んで生息するのかはわかっていないと言われています。

 

ニキビダニとはどういう虫?

 

哺乳類の皮膚の分泌線に寄生し、その哺乳類によって異なる種類のダニがいます。

人でも2種類のニキビダニが確認されています。

 

その多くは、顔面に生息していますので、顔ダニと呼ばれることもあります。

産卵から死ぬまでの14日程度です。

 

新生児には寄生しておらず、周囲の大人が頬ずりなどをすることによって感染します。

 

 

駆除できないの?した方が良いの?

 

基本的には、駆除はとても難しいです。

 

それに、ニキビダニは、皮脂を皮質を食べてくれて、皮膚を清潔に保ってくれるという役割もありますので、むやみやたらに駆除することでかえって皮膚の状態が悪くなってしまう事もありますので、基本的には駆除をすることはありません。

 

スポンサードリンク

 

ニキビダニ症とは?

8cf82f111ddea8401bc2e9cabb094871_s

ニキビダニ症のことを、インターネットなどで調べると多くは犬の症状が出てくる事でしょう。

これは、ニキビダニ症が症状として出てくるのは犬が多いからです。

 

上記でも書いた通り、ニキビダニは、ほぼすべての哺乳類に寄生しておりその種類もさまざまです。

人も、犬ほどではありませんが、ニキビダニ症を発症することがあります。

 

どういう症状がニキビダニ症?

 

ニキビがなかなか治らない、痒みがある場合ニキビダニ症である可能性があります。

1cm四方あたり5匹異常のニキビダニが確認できればニキビダニ症と診断されます。

 

基本的には皮膚科を受診しましょう。

ニキビダニ症の治療は、基本的に内服薬で行われますが、塗り薬が使われることもあります。

 

治療期間はおおよそ6週間から3カ月ほどです。

しかし、普通に生活している健康な方であれば、あまりかかることの無い症状です。

 

どういう人がニキビダニ症になりやすいの?

 

では、どういう人が、ニキビダニ症になりやすいのでしょうか?

 

  • ステロイド外用薬の長期使用歴がある。
  • 免疫不全を生じる病気。
  • 洗顔剤や石鹸を使わずに日常的に顔を洗う。

 

などの特徴がある人がかかりやすいです。

これらの条件が重なると、一時的にニキビダニの発生率が多くなってしまう場合があります。

 

ニキビに似たものができたり、赤ら顔になったりということもあります。

 

予防法はある?

 

基本的に、毎日、洗顔と洗髪を行うことで健康な人なら防ぐことができます。

顔や体は清潔に保つようにしましょう。

 

基本的に良い働きをする虫、神経質になりすぎないで

2b2ff8291ccea39fd63327c25e68c6c1_s

ニキビダニの映像や、分泌線に生息している。

そう思うと、気になって仕方がなくなってしまう方もいるでしょう。

 

しかし、ニキビダニ症という病気も存在はしますが、基本的によく付き合っていければ、顔の清潔に保ってくれるありがたい存在です。

あまり数を増やさないように、洗顔や洗髪はしっかりと行いながら、上手に付き合って行きましょう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top