Read Article

記憶障害の種類と症状、原因は?ストレスや認知症、うつから発症することも?

記憶障害の種類と症状、原因は?ストレスや認知症、うつから発症することも?

 

記憶障害というとどんなものが思い出されますか?

ドラマなどの創作物で良く見られる記憶喪失が頭に浮かぶ人も多いでしょう。

 

多くは、事故や精神的ショックによって発症する様子が描かれています。

しかし、あくまで創作上の話、というのは多い話です。

 

では、実際はどのように症状が出てくるのでしょうか?

どのような場合、そして、どのような状態を記憶障害と呼ぶでしょうか?

 

今回は、記憶障害について、主な原因を調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

記憶障害、原因は?対処法は?

b794029c49692a72630dd626568cb8c0_s

 まずは、記憶障害には一過性のものと慢性のものがあります。

概ね一カ月以内に症状が快復するものを一過性、一カ月以上症状が続くものを慢性と呼びます。

 

一過性の記憶障害は、突然記憶が無くなったり、意識がはっきりとしていることが特徴です。

また、言語や文字の日常に必要な記憶は失われにくく、体験したことや出会った人などのエピソード記憶が抜け落ちることが多いです。

 

事故による記憶障害

 

事故による精神的、及び身体的ショックで一時的に記憶が無くなってしまうことはあります。

 

多くは一過性のものですが、事故後、一時的に事故の記憶を失っていたり、先ほどまで談笑していたのに、数日、または数時間後にその事をすっかりと忘れていたりということがあります。

 

また、事故以前の記憶を全て失ってしまっていたりすることもあります。

精神的なものでは無く、物理的に脳が損傷を受けたことが原因である場合、その損傷の程度によって、快復までの時間が異なります。

 

脳の損傷による記憶障害には、過去に遡って記憶が失われる逆行性健忘と、新しいことが覚えにくくなる順向性健忘があります。

 

認知症

 

主に、記憶障害が顕著にあらわれるのはアルツハイマー型の認知症です。

特徴としては、最近の記憶から無くなっていくと言う事です。

 

目の前で、数カ月に渡って工事が行われていたのに、完成した時に、目の前の建造物が別の建物になっていることを認識できない、洗濯機や掃除機など、毎日使っていた家電製品の使い方が突然わからなくなる、などです。

 

また、忘れたことを忘れてしまう、というのも特徴です。

これはなんだっけ?何をしようとしていたんだっけ?

 

ということもなく、完全に忘れたことを忘れてしまうのです。

悪化すると、人格にも影響を及ぼし、さらに、孫や嫁、婿などの比較的新しく出会った人はどんなに近しい人であっても忘れてしまいます。

 

年配の方が罹るイメージ強いですが、最近では若年性も増えていますので、本人では気がつかないものですので、周囲がよく見てあげましょう。

少しでもおかしいことがあれば、脳神経外科を受診するのが良いでしょう。

 

スポンサードリンク

 

精神的ショックによるもの

 

強い精神的ショックを受けた前後の記憶が無くなることもあります。

事故や、事件を目撃、体験し、強い精神的ショックを受けた前後の記憶を改ざんする自己防衛反応が働くのだろうと言われています。

 

また、強いストレスに晒されていると、所々記憶が抜け落ちてしまうこともあります。

幼少期の虐待などが原因で、人格が解離してしまうこともあり、解離性障害と呼ばれます。

 

解離性障害における、記憶障害として、突然記憶が抜け落ちてしまうので、知らないうちに知らないところに立っていたり、趣味では無い服を着ていたり、まったく身に覚えの無いことで嘘つき呼ばわりされたり、という事が続きます。

 

いじめや虐待を受けている時に、自分とは他に人格を作りだすことで、身を守ろうとするのが原因と言われていますがはっきりと分かっていません。

精神的ショックやストレスの度合いによっても異なります。

 

まずは精神科でカウンセリングを行い、投薬や催眠療法などを行って少しずつ治療して行く事になります。

 

何かおかしい、おかしいと言われる、そう思ったら早めの受診を

 

記憶障害は、自分よりも周囲が気付く事が多いです。

最近おかしい、と言われたり、言われの無いことで叱られたりと言われたりと、気になる事が続いた時は、脳に異常が無いか調べる為に、脳神経外科を受診しましょう。

 

明らかにストレスが原因であると分かる時は、精神科を受診するのも良いですが、脳に損傷が無いとは限りませんので、まずはその可能性を疑うことをおすすめします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top