Read Article

脇腹がピクピクと痙攣する原因は病気?痛みがあったり、右か左かで違う?

脇腹がピクピクと痙攣する原因は病気?痛みがあったり、右か左かで違う?

 

デスクワークの最中や、ふとした時に、脇腹が痙攣する、なんてことはありませんか?

痛みが無ければ、特に何か…というわけではありませんが、なんとなく不快に感じ増し詩、気になって仕方が無いですよね。

 

この痙攣、あまりに頻繁になると心配になってきてしまいませんか?

しかし、病気という感じでもないし、病院へ行くのも躊躇われますよね。

 

では、この脇腹の痙攣。

一体、どんな原因があるのでしょうか?

 

今回は、この脇腹の痙攣について原因を調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

脇腹がピクピクと痙攣する、原因は?

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

ストレス

 

ストレスは自律神経の乱れを生み、その結果、痙攣を起こすことがあります。

手が震えたり、倦怠感が続いたりと他の症状も見られますので、精神的に安定していないと感じた場合は、心療内科や精神科を受診すると良いでしょう。

 

うつ病や、自律神経失調症になっている可能性もあります。

 

急な運動や慣れない激しい運動

 

中学高校などで、体育の時間にマラソンをしていると脇腹が痛くなってきた!なんてことはありませんか?

痙攣を伴う場合もある、わりと強めの痛みですよね。これには、

 

  • 横隔膜の痙攣
  • 脾臓の収縮

 

と、二つの原因があります。

体を急に動かすと血液を蓄える臓器である脾臓が、酸素を取りこもうとして急激に活動する為、痛みや痙攣が起こるのです。

 

脾臓の場合は、左脇腹に痙攣が起こるのも特徴です。

多くの場合は、安静にしていれば治ります。

 

食後の運動

 

食後すぐに運動すると、脇腹が痛む事や痙攣することがありませんか?

これも脾臓の痛みです。

 

食後は、消化の為に酸素や血液が使われますので、運動をすると、それが足りなくなってしまいます。すると、先ほどと同じように脾臓が急激に活動を始める為に、同じように左脇腹に痛みを感じます。

 

こちらもしばらく安静にしていれば治りますが、この痛みを防ぐためには食後1時間は運動しない方が良いでしょう。

 

デスクワークの姿勢の悪さや猫背

 

デスクワークで同じ姿勢を続ける、猫背、足を組む姿勢でいる場合が多い。

こんな方は筋肉に負担がかかるために、脇腹に痙攣を感じることがあります。

 

悪化すると、痛みや慢性的な痙攣に繋がることがありますので、姿勢を正すようにしたり、まめに休憩やストレッチをしながら作業を行うようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

尿路結石

 

腎臓内に出来た石が尿道に下りて詰まる病気です。

中年の男性に多く、女性は閉経後に多く発症します。

 

石の大きさや程度によっては無自覚症状の場合もありますが、しばしば起こる発作は激痛です。

脇腹から背中にかけて激しい痛みと痙攣を伴い、失神して病院に運ばれてる人もいます。

 

吐血や血尿など見られる場合もあります。

痛みが起こらなくても、血尿が見られる場合は注意が必要です。

 

尿路結石は再発する場合が多いので、今回は石が小さく、気付かないうちに尿道から排出されていた場合でも、次に出来た時には激痛を起こす可能性があります。

普段からの生活習慣や、食生活に気を付けることが予防として効果的だとされています。

 

特に、塩分過多な食事や運動不足には注意が必要です。

左右どちらにでも起こる可能性があります。

 

 

胆石症

 

胆嚢や胆管に石ができる病気です。

これは、コレステロールや胆汁の成分が固まることで起こります。

 

特に右脇腹に激しい痙攣と痛みが起こる事が特徴です。

発症したら、大きい場合は手術で取り除き、小さい場合は薬で溶解させる方法などがあります。

 

普段から、脂質、コレステロール過多の食事に注意しましょう。

 

 

脇腹の痙攣や痛み、激痛の場合はすぐに病院へ

1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_s

脇腹の痛みや痙攣を感じることは、日常の中ではよくあることです。

しかし、それが激痛であった場合、または慢性的になった場合には、医療機関を受診した方が良いでしょう。

 

特に原因を見つけられなかった場合には、ストレスや心身症を疑い、心療内科に相談することをおすすめします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top