Read Article

モンダミンとリステリンの違いを比較!口臭や口内炎に効果的なのはどっち?

モンダミンとリステリンの違いを比較!口臭や口内炎に効果的なのはどっち?

モンダミンとリステイン、どちらもマウスウォッシュとして有名なものですよね。

食べ物を食べて、すぐに歯を磨ける状態に無い時に、とにかく口をすっきりさせたい時、臭いが気になるものを食べて口臭をすぐになんとかしたい時、このマウスウォッシュは活躍します。

 

では、これらの違いって知ってますか?

これらのマウスウォッシュをどのような目的で使っていますか?

今回は、モンダミンとリステインの違いと、その効果について調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

虫歯や歯周病対策になる?モンダミンとリステインの違いと効能

 

まず、モンダミンやリステインは、洗口液と呼ばれるものです。

これらどちらにも共通することは、これを使ったからと言って、歯磨きの必要が無い、というわけでは無い事です。

 

歯垢は、直接ブラシで磨かなければ落ちませんので、洗口液でうがいをすれば殺菌できて歯磨き不要!ということはありません。

 

口臭予防には効果がある?

口臭,予防,最近,胃の異常,洗浄,洗口液

口臭の原因には、口の中の細菌によるものと、胃の異常などで起こるものがあります。

洗口液は当然、口の中を洗浄するものですので、内臓の異常による口臭には効果は期待できません。

しかし、口の中の細菌によるものには、殺菌作用があるものでしたら一定の効果はあります。

 

歯周病に効果はある?

 

あるか無いかと聞かれれば、まったく無いとは言い切れない程度のものでしょう。

歯にこびりついた歯垢は、ブラシ洗浄でなければ完璧に落ちませんので、仕上げに使うのであればある程度の効果を望める可能性はありますが、洗口液で口を洗浄するだけでは効果は期待できません。

 

虫歯に効果はある?

虫歯,殺菌作用,歯磨き,

こちらも同じです。

殺菌作用があるものでしたら、歯磨き後でしたら効果は期待できますが、これだけに頼ることはできません。

 

口内炎に効果はある?

 

同じく、殺菌作用があるものであれば、口内を殺菌できるので効果的です。

無いものもあるので、これでうがいしてもあまり効果は期待できませんので注意が必要です。

 

 

モンダミン

 

モンダミンには、有効成分が記載された医薬部外品と、有効成分の記載が無い化粧品として分類されているものにわけられます。

その違いは、殺菌効果があるか無いかで分類されています。

 

殺菌効果のある、医薬部外品に分類されているのは、

  • モンダミン ナイトクリア
  • モンダミン メディカルケア
  • モンダミン メディカルケア ハグキEX

の三種類です。

 

化粧品として分類されているものとの違いは?

化粧品,スッキリ,口臭対策,薬局,マスキング作用

化粧品として売られているタイプのものは、主に口臭対策とされます。

一時的に口の中をすっきりさせたい時におすすめです。

 

上記のように、洗口液が予防する口臭の原因は口内の細菌ですが、化粧品として分類されているものには殺菌作用はありませんので、より、他の香りで臭いを隠す形になります。

これをマスキング作用と言います。

 

スポンサードリンク

 

口内炎に良い?

 

医薬部外品でしたら、殺菌作用がありますので、口内炎の原因になる細菌を殺してくれますので効果的です。

リステインと比べて殺菌作用が優れている、というわけではありませんが、リステインに比べてモンダミンは低刺激ですので、何かと刺激が強いものは辛いところがある口内炎にはこちらの方が良いでしょう。

 

リステイン

 

洗口液の代名詞と言っても良いかもしれないほど知られた洗口液です。

何種類もありますが、味の違いなどもあり、使いやすさは人それぞれのようです。

 

口臭予防効果

 

モンダミンと同じく、口臭予防効果があります。

 

歯周病予防、虫歯予防効果

歯磨き,歯垢,うがい,予防効果

こちらの効果は、モンダミンよりリステインが僅かに優れている部分でもあります。

バイオフィルムと呼ばれている歯垢を覆う塊を除去する力が、リステインにはあります。

これはモンダミンには無い成分です。

 

しかし、やはり、これだけでは不十分ですので、歯磨きをした後にこれでうがいをすることによって予防効果を上げることができます。

歯磨き後、口全体に行き渡らせ、吐き出します。

その後、30分程度、できれば何も食べない方が良いでしょう。

 

口内炎の治療

 

口内炎が出来てしまった時、殺菌するのにも効果がありますが、少々、モンダミンよりも刺激が強めのようなので注意しましょう。

しかし、殺菌効果は期待できますので、意味が無いわけではありません。

 

虫歯予防にはあまりならない?

 

日本で発売されている洗口液に、虫歯予防になるフッ素が配合されているものが、薬事法との関係で無いことから、虫歯予防にはならないという医師もいます。

しかし、口内殺菌程度のことはできるので、やらないよりはやった方が効果があるいう見解もあります。

 

口臭に効果的、でもマウスウォッシュは歯磨き代わりにはならないので注意を

虫歯予防,薬事法,口内殺菌,効果

いかがでしたか?

マウスウォッシュは基本的には、不快な口の中をすっきりとさせるものです。

一時的に口臭なども防げますし、殺菌効果があるものは歯磨きの後に使用すればより良いとされています。

 

しかし、あくまでも補助的要員ですので歯磨きの代わりにはなりませんし、モンダミンは本当に一時的な口臭予防のものも存在しますので、用途により使い分ける必要があります。

用途を理解し、正しく使用するようにしましょう。

Return Top