Read Article

クラゲを食べると健康に?栄養は?クラゲ料理はおいしいの?

クラゲを食べると健康に?栄養は?クラゲ料理はおいしいの?

中華料理を食べたことのある人は1度はクラゲを食べたことがあるではないでしょうか。

クラゲを食べると栄養などはどうなのでしょうか?調べて見ました。

 

スポンサードリンク

 

クラゲは食べられる?

a0001_013739

クラゲは食べられる物と食べられない物があります。

また、業務用クラゲと加工用クラゲの2種類に大きく分けられます。

 

細かく分けていくと、日本では6種類食べられるクラゲがあり、2種類のどちらかのクラゲと両方に分けられるクラゲがあります。

 

詳しく見ていきたいと思います。

まず、業務用クラゲを見たいと思います。

 

  • キャノンボールクラゲ

このクラゲにはメキシコ産とアメリカ産があるのですが、肉質は違います。

よく食べられているのはメキシコ産で、中国料理の前菜でよく使われます。

食感はコリコリしています。

 

  • ビゼンクラゲ

中国産が多いクラゲです。元々は高級食材だったのですが最近ではいつでも食べられるようになってきています。

 

  • ヒゼンクラゲ

中国産のクラゲで今では日本ではあまり使われませんが、安いためバイキングや食べ放題のときによく使われるクラゲです。

 

  • エチゼンクラゲ

中国産のクラゲで猫の舌のようにザラザラした感じです。日本では猫舌クラゲとも言われています。最近では日本でもこのクラゲが取れるようになりました。

 

この4種類が業務用クラゲです。

次に、加工用クラゲを紹介します。

 

  • ホワイトクラゲ

東南アジアが産地で加工用のクラゲです。

日本、中国、韓国、台湾などに輸出されています。

 

この1種類です。

両方に分けられるクラゲ

 

  • チラチャップクラゲ

ミャンマーやバングラディシュ、インド沿岸、バーレーン産のクラゲで、クラゲの傘の部分は中国で使用され、足の部分は日本で使用されます。

 

この1種類です。

食用のクラゲは物によって食感が違い値段も変わってきます。

 

スポンサードリンク

 

クラゲ料理は?

a0002_004014

食べられるクラゲの紹介をしましたが、実際にどこで売っているのかはわかりません。

お店によっては売っていない場所もあります。

 

クラゲを調理して食べたい場合、どのような料理があるのでしょうか。

紹介します。

 

1番初めに思いつくのは中華料理ではないでしょうか。

Twitterでみんなが食べたことのある料理を探してみました。

 

 

 

 

この他にも、クラゲを使ったおつまみなどクラゲ料理は数多くあります

 

どの食品もクラゲを入れることによりコリコリとした食感があり、クラゲが入らない時よりも一層おいしくなるようです。

 

また、コリコリしていることで、しっかり噛まないといけないので少しの量のクラゲでもしっかり食べたと言う満腹感を得られます

 

ただ、クラゲ自体の味は無味です。さらに言ってしまうと無臭です(笑)

なので、食べるときは先ほど挙げたような「料理」として食べた方がおいしく食べれるでしょう。

 

クラゲの味自体を楽しむというよりは食感を楽しむということですね。

クラゲを食べるのに好き嫌いはあるとは思いますが、食べたことのない人は1度は食べてみてはどうでしょうか。

 

クラゲの栄養は?

a0790_000393

色々な料理に使われていますが、栄養面ではどうなのでしょうか。

調べて見ると、栄養成分は成分のほとんどは水分で出来ているようです。

 

これと言った栄養成分はありませんでした。

コリコリとした食感を楽しむ食べ物です。

 

ですが、漢方では血行を良くする作用があるとして生理不順の改善やむくみ、二日酔い、高血圧、便秘などの症状を改善するためにクラゲが使われることもあります。

 

クラゲと言っても色々な料理に使えます。

そして色々な症状の改善もあることが分かったと思います。

 

もしもお店などでクラゲを売っていることがあれば今晩のおかずにどうでしょうか。

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top