Read Article

空気嚥下症の症状はおならや吐き気?薬はある?漢方が良いの?

空気嚥下症の症状はおならや吐き気?薬はある?漢方が良いの?

 

最近、おなかが空気で膨れていたり、ゲップやオナラが多くて困っている、そんな症状を抱えてはいませんか?

 

気になって胃カメラや、精密検査、一通りの手順で異常を調べてみたけれど体は健康そのものでお医者様から言い渡される病名は、「おそらく空気嚥下症、呑気症ですね」と。

 

おそらく?とやや曖昧な診断の前に耳なじみの無い空気嚥下症、呑気症これらはどうして起こるのか。

 

今あなたが悩むからだの症状と合致するのなら、お医者様にかかることを強くオススメします。

それではチェックしていきましょう!

 

スポンサードリンク

 

空気嚥下症、呑気症とは

PAK93_eltubokunokuchikusasugi1111-thumb-815xauto-16430

くうきえんげしょう、どんきしょう と読むこの病気は唾液を飲み込むと同時に空気も飲み込んでしまうことにより起こる病気です。

 

お腹の膨張間や胃もたれ、吐き気、ゲップやオナラといった体に空気が入りすぎるために発生してしまう不快感が主な症状となります。

⇒ゲップが臭いのは病気?胃痛や吐き気、腹痛、下痢がある場合は特に注意!

 

いつも圧迫感がある、食べてもいないのにお腹が膨れていて食欲が無い、ゲップもオナラも私宅も無いのに回数が増えて不快。

⇒下腹部の張りの原因は?病気?痛みや頻尿、吐き気が伴う場合は?

 

そんなあなたはもしかしたら空気嚥下症、呑気症である可能性があります。

空気嚥下症、呑気症の主な原因はストレスであるといわれています。

 

現代人であれば多かれ少なかれストレスを与えられる社会で生活していますから、だれにかかっても可笑しくはありません。

 

また現代社会人としては身近に存在する病気として知識を得ておいて損は無いでしょう。

 

スポンサードリンク

 

主な治療法

a0002_009282

多くは心因性のもの、ストレスを原因として発症するため一定期間を置くと自然と治癒されますが、症状が出やすい体質の人もいるため念には念をとレントゲンや胃カメラ、CTスキャンなどで消化器官の検査をし疾患を探すこともあります。

 

他疾患が認められたなら、原因はストレス以外の場所にあると判断されるため空気嚥下症、呑気症とは違った病名になることもあります。

 

治療には緊張や不安、ストレスを取り除くことが最も優先されるので処方される薬は抗不安薬が主に使われます。

半夏瀉心湯( はんげしゃしんとう)という漢方なども精神の安定や胃腸機能の調整を助け改善する効果があります。

 

市販の医薬品ではお腹の膨張感を取り除く「ガスピタン」などが有効である人もいますが、効果は人によって異なりますので、やはりまずは医師の正確な診断を受けることが大切です。

 

空気嚥下症、呑気症にならないための対策と改善

OZP73_okusuridasimasyouka20140321-thumb-815xauto-17066

なによりもストレスを溜め込まないことが第一なのですが、この時代では難しいことでもあります。

ストレスを感じたなら定期的に発散する場所を設け、上手に循環させましょう。

 

ストレスは万病に通じる気鬱の姿です、難しくとも体の外へ外へと排出しなければいつか大きな病気を引き寄せてしまうことも無いとは言えません。

 

意識してストレスを発散するようにこころがけましょう。

 

また、食事の仕方によって空気を取り込みすぎ症状を発症してしまう人も少数ではあれそんざいします。

食事をする際にゆっくり噛んで食事が出来ない人や、ゴクッと丸呑みしてしまう人などは要注意です。

 

胃や腸に空気がたまりすぎると発生の原因となってしまうからです。

同じく、ツバを飲み込む癖などがある場合も注意が必要です。

 

空気嚥下症、呑気症の主症状と似たような感覚を覚える人はガムを噛むのは極力避けましょう。

ガムを噛むと同時に空気を体内に余分に取り込んでる可能性もあります。

⇒ガムの食べ過ぎで太る?ガスがたまり下痢にもなりやすい?

 

往々にして少し意識して改善すれば病気は予防が可能です。

得た知識で病を退け、健康に溢れた毎日を過ごしましょう!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top