Read Article

下腹部が痙攣し、ポコポコ・ピクピク動く!原因は?病気なの?

下腹部が痙攣し、ポコポコ・ピクピク動く!原因は?病気なの?

 

ここ最近、下腹部がポコポコと動く感覚、ありませんか?

痛みは感じないけれど、何となくおかしい…。

 

ボコッと大きく動いたようにも見える…。

それは、もしかして痙攣をおこしているのかもしれませんね。

下腹部の痙攣で気を付けるべき病気をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

下腹部がポコポコと動くわけ

a1640_000379

下腹部にある臓器は、そのほとんどが筋肉でできています。

腸や膀胱などをイメージしてみて下さい。

 

臓器の一つ一つは、袋状や筒状になっており、筋肉の繊維で包まれています。

筋肉の働きは、伸び縮みすることで活動しています。

 

腸や膀胱などは、自分の意志で動かすことのできない平滑筋でできています。

人が生命を維持するということは、この平滑筋が常に動いている状態になります。

 

動き続けている筋肉は、疲労などでピクピクと痙攣を起こします。

この痙攣は筋繊維束性収縮といいます。

 

健康な人でも、ストレスや疲労で痙攣が起こることがあります。

その場合は安静にして、筋肉を休ませてあげることで改善されます。

ただ、心配な痙攣もありますので注意が必要です。

 

下腹部のポコポコ…心配な病気は?

OZP85_yabeeonakaitai-thumb-815xauto-16154

過敏性腸症候群 ガス型

 

ストレスを感じやすく、特に女性に多く見られる、腸の病気です。

便秘と下痢を繰り返します。

 

その中で、下腹部がポコポコとなる症状の一つに、ガスの塊が腸の中でポンポンと割れている状態です。

 

痛みもあり、常にガスが溜まっている感じがあります。

緊張状態で、酸素を多く飲み込んだり、腸内細菌の影響でガスが発酵していることが原因で起こります。

 

 

下腹部筋の痙攣

 

とくに他の臓器に異常が見られず、下腹部全体が痙攣を起こすことを言います。

下腹部の臓器を包む筋肉がピクピクと痙攣しているのです。

 

ストレスや疲労、時には脱水で痙攣が誘発されることがあります。

脱水症状を防ぐために、こまめな水分補給を行いましょう。

⇒水分補給は水、お茶、麦茶、スポーツドリンク、ジュース、どれがいいの?

 

スポンサードリンク

 

急性虫垂炎や膀胱炎などの炎症による痙攣

 

臓器に細菌などが原因で炎症をおこすと、それに伴い痙攣を起こします。

三本の指(示指・中指・薬指)で、特に痛む圧痛点を深く押してみます。

 

勢いよく、パッと手放すとき、激しい痛みを訴えるようであれば、その部位に炎症が起こっていると考えられます。

 

月経前症候群(PMS)

 

筋肉の塊である子宮は、月経周期に伴い、収縮と弛緩を繰り返しています。

月経が近づくと、子宮が縮むために、痛みや痙攣を起こしやすくなります。

 

下腹部のピクピク、何かいい対処方法はありますか?

 a1640_000380

ポコポコ・ピクピクと痙攣を起こすのは、筋肉に負担がかかっているためです。

筋肉の応急処置を言えば、冷やすことを想像してしまいますね。

それでは逆効果。

 

下腹部は冷えやすく、ストレスを受けやすいので、緊張状態を続けています、

筋肉を緩めてあげるために、まずは温めてあげましょう。

温めたタオルやカイロで血行をうながすようにします。

 

下腹部の痙攣で受診する場合は、痙攣が起こる部位で、エコーや検尿が必要な場合、受診する専門医が異なってきます。

 

  • 右下腹部や左下腹部の大腸の違和感 … 消化器科・胃腸科・内科
  • 膀胱・尿管 … 泌尿器科
  • 子宮・卵巣 … 産婦人科

 

ご自身の自覚症状と合う専門医を受診するようにしましょう。

ということで、やはり重要なのは異常を感じたら少しでも早く「医者にかかる」ということですね。

 

先ほど色々何科に行けばいいかと書きはしましたが、自分で判断するのが難しい場合はとりあえずどこでもいいので診せた方がいいでしょう。

 

下腹部の症状についてはこちらも合わせて読んでおくといいですよ。

⇒下腹部の張りの原因は?病気?痛みや頻尿、吐き気が伴う場合は?

⇒下腹部に違和感やチクチクした痛みがある!原因は?病気なの?病院は何科に行けばいい?

⇒下腹部にしこりや腫れが!原因は病気?腫瘍の可能性も?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top